そこは"大人"が座る席だから君にはまだ座る資格がない。
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久々に映画の感想をまともに書く。
てか元々このブログ映画の感想を書くブログだったんだが。
日常のどーでもいいことを書いて終わっているw
昨日の府中TOHOは戦国BASARAのナントカがあったらしく
尋常じゃない女子の数でござんしたw
そんな中、見てきたわ、うちの岡田はんが撮りながら若干病んだとかいう永遠の0。
「宮部、お前は凄いやつだったよ。」
今、この現代でよくよく考えたら、
肉大好き、体はでかい、細かいこときにしないで
実におおらかでご機嫌なアメリカ人に
魚と米とみそ汁で育って、
ちくちくと細かい井の中蛙的な島国民族の日本人が、
竹槍訓練と防空壕で闘ってたんだから
そら負けるわと2秒も考えればわかるのだけど。
あんな異常な状況下で(戦争末期)
「妻と子供のために生きて帰りたい」
と言い切る宮部の強さ。
あの状況下で今の日本人ならこういうよ、
おまえ、KYだろ。
原作は既に読了。
特攻隊に関しては、
「零のかなたへ」で結構知ってたつもりだったが、
私は全然わかってなかったな。
この劇中で最大の疑問は、
「あんなに生きたいと思っていた宮部が何故特攻を志願したのか。」
当時誰もが冷静に考えられたのなら、
自ら爆弾と一緒に突っ込んで相手の空母を攻撃しなければならないなんて
(劇中にも出てくるが)
既に勝つ見込みなどない絶望的状況下であって
十死に零生の、んなもん作戦でもなんでもなく、
ただの無駄死なわけだ。
でも宮部の心はもう完全に壊れていて
自分より若い教え子たちを
(宮部だってまだ26歳でっせ)
これ以上犠牲にして生きようと思うことなど不可能だった。
その無念さと、最後に機体を交換して家族を大石に任せた宮部の想いを考えると
嗚咽して泣いてしまった。
それでもなんで宮部が「生きる」選択ができなかったのか、なんて愚問すぎた。
結局誰よりも優しかったから、
自分の心が発狂してもなお、
自分を助けてくれた大石に自分の想いを託すしか方法がなかった。
景浦みたいに(彼も変わってたけどw)
客観的にもっと未来を見られていたなら
たぶん宮部は生き残ってた。
それにしても
うちの岡田氏の演技がよかったわーーーー。
戦争が進むにつれ、
心が壊れていく宮部を演じきってた。
新井浩文と染谷将太って、
あたしが見るドラマでいつも珍獣っていうか
変わった役とか狂った役が多いから
こんなにまともっていうか
普通の人間できるんだーーー!
みたいなw
で大御所軍団が想像以上にすごくて
橋爪功の病院でのシーンと
田中 泯の自宅でのシーンは
もう泣かずにいられなかった。
ボロッボロ泣いてしまった。
どうして、なんでもっと早く戦争を終わらせなかったのか、
てか
なんで戦争なんて始めちゃったのよ馬鹿野郎!
って心底思った。
劇中にも出てきた。
あと10年したら
もう当時を知る人は誰もいなくなる。
子供の時、ほたるの墓やらうしろの正面だあれやら
小学校で強制学習させられ、
トラウマになった心、
今では感謝している。
ドラマ版SPECは1話から衝撃的すぎてドはまりし、
翔でやられ、
天にガッカリ、
零でなんとかもちこたえ、
遂に結ですけれども。
高1のときスタートしたケイゾクも
結局どこにも着地しないまま終わり、
むしろ本当に着地できるのか疑問な作品だが。
前評判がボロクソだったから
さぞガックリくんだろうと思っていたら
いやいや全然。
『半分は回想じゃねぇか』
ってクチコミが多発してたけど、
回想シーン10分もなくね?ラストの回想は確かに長かったけど。
ここからはざっくりネタバレ。
ニノマエ出演なし。
ていうか歴代のSPECホルダー出演なし。
当麻のおばあさま死去。
当麻自分のSPECのコントロールに四苦八苦。
瀬文さんだけ相変わらずw
シンプルプランとはSPECを持つ者をウイルスで絶滅させる世界的計画。
日本はシンプルプランに単独で不参加を表明。
キーマンはプロフェッサーJ(しかも女)
野々村係長死亡。
吉川復活。
と言った流れ。
(どんな流れよwwwww)
SP野望編でもそうだったけど
実にプロローグ的な。
はて月末の後編はどうなることやら。
でも新規ファンなど全部おいてけぼりで
ドラマやケイゾクからの筋金入りファンの為に作った感が
むしろSPECぽくて良かった。
ドラマでやれよ、って言いたくもなるが
そもそも映画なんだからファンじゃなきゃ見んなよって話なんだよね、多分。
そんなのスターウォーズだってそうだしさ。
んじゃ邦画の
「ドラマじゃなくて映画にするべきじゃね?」
っていうその線引きを個人的には知りたいわけで。
超個人的な意見としては
ラブストーリーなんざオールドラマでいいんじゃね?ってひとだから
そこんとこよくわかんないわけさ。
(人の色恋沙汰1800円も出して観てなにが楽しいのよってw)
話それた。
つまり
四の五の言わず
ファンは観とけよ
ってことでした。
90分、前評判うんぬん忘れて観りゃそれなりに楽しいっす。
Android携帯からの投稿
「本を焼く国はいずれ人を焼く」
なにぶん先日の岡田祭のおかげでぶんぶん岡田贔屓の私ですよ。
観てきました、図書館戦争。
ちなみに原作図書館戦争は図書館革命までとほい昔に読了済。
記憶が定かでないので(笑)
現在再度読み返してますww
いつぞや
ダヴィンチの投票でぶっちぎり1位で
郁が榮倉奈々、堂上が岡田になったことは知っていた。
だが、
私の中では
郁は長澤まさみ(2位だった)であり、
玄田は高田延彦か小川直也であり、
小牧は谷原章介(歳食い過ぎだけど)あたりを想像していた。
(前にも言ったけどあたしは読書するとき、必ず自分でキャストを想像して読む)
しかし、
それを取っ払っても実に原作に忠実な、
そして敬意を感じる実写化だった。
榮倉奈々の演技力が観るまでとかく疑いのまなざしだったのだが、
あの初々しい、
でもまっすぐで優しい郁にドンピシャだったのは言うまでもない。
そしてなにより
ぶっちぎりでかわいい!!!!!
ぶっちぎりで脚長い!!!
ぶっちぎりで毛穴ない!!!www
うちの(あえて言う)岡田准一は、
そらもう総理大臣守るくらいの師範ですからw
アクション文句なしだったんだけど、
私は彼の実に繊細は表情にいつもやられるのです。
堂上ってそもそも
5年前、郁を助けたことで郁の人生をこちらサイドに振ってしまった罪悪感や
あのときの判断はなにひとつ後悔してはいないものの
その行為がひとの人生を変えてしまったことで
自分の中の大事な気持ちを必死に抑えている人物なので
郁に対してだったり
小牧や同じ図書館隊に対する気持ちを非常に繊細に演じ分ける必要があるのだけど、
それが実に見事というか、
ああ岡田すげぇなって素直に思える表情だった。
ちなみに全然マークしていなかった小牧役の田中圭、
SUGEEEEE!!!よかった!!!!
超個人的に田中圭の役者としてのポジショニングを掴めずにいたけど、
あんたやるやん、みたいな感じあり。
(相棒スピンオフから田中圭株急上昇)
個人的にどちらかというと堂上よりも小牧派なんでね
(正論を相手に正確に語れる人って草々いないでしょ。)
その贔屓もあるけれど。
さて、内容ですけど
図書館戦争そのものがライトノベルに近いので
実写するにあたっていくぶんハードル下がると思うけど。
私はこの映画のテーマって
「検閲の禁止」の絶対性
と
「未来の子供たちに何を残すのか」
だと思う。
言論の自由を奪うことが
どんな未来を生むのか、
果たして日本でどのくらいの人間がわかっているのか。
三権分立もろくに学ばせない世の中っていかがなのよってすげー思うわけ。
この話が、
実はそんなにフィクションでもないじゃん!って気づくのは
この映画を見ている観客の中で何割なのかね?って。
いかついおっさんに絵本を取り上げられて泣いている子供に
仕方なしと諦めて眺める大人でいるのか、
図書館隊の手帳をかざしてその子に絵本を渡せる大人になれるのかは、
今のわたしたちに課された課題のような気もするのよ。
憲法改正が叫ばれている今、
未来の子供たちに何を残せるのか、
それを問われているみたいだった。
劇中の原号は「正化31年」だが
実は「正化」は「平成」と共に候補にあがったんだよね。
検閲されている近くて遠い国をいくつも知りながら
実感できずにいる私を含めた大人に1800円で見せられるフィクションは
いい社会派作品だと思うわ。
そうだそうだ、
柴崎役の栗山千明はドンピシャすぎてムネアツでした。
前評判通りの映画でしたよ。
続編やると思うね。
「本を焼く国はいずれ人を焼く」
なにぶん先日の岡田祭のおかげでぶんぶん岡田贔屓の私ですよ。
観てきました、図書館戦争。
ちなみに原作図書館戦争は図書館革命までとほい昔に読了済。
記憶が定かでないので(笑)
現在再度読み返してますww
いつぞや
ダヴィンチの投票でぶっちぎり1位で
郁が榮倉奈々、堂上が岡田になったことは知っていた。
だが、
私の中では
郁は長澤まさみ(2位だった)であり、
玄田は高田延彦か小川直也であり、
小牧は谷原章介(歳食い過ぎだけど)あたりを想像していた。
(前にも言ったけどあたしは読書するとき、必ず自分でキャストを想像して読む)
しかし、
それを取っ払っても実に原作に忠実な、
そして敬意を感じる実写化だった。
榮倉奈々の演技力が観るまでとかく疑いのまなざしだったのだが、
あの初々しい、
でもまっすぐで優しい郁にドンピシャだったのは言うまでもない。
そしてなにより
ぶっちぎりでかわいい!!!!!
ぶっちぎりで脚長い!!!
ぶっちぎりで毛穴ない!!!www
うちの(あえて言う)岡田准一は、
そらもう総理大臣守るくらいの師範ですからw
アクション文句なしだったんだけど、
私は彼の実に繊細は表情にいつもやられるのです。
堂上ってそもそも
5年前、郁を助けたことで郁の人生をこちらサイドに振ってしまった罪悪感や
あのときの判断はなにひとつ後悔してはいないものの
その行為がひとの人生を変えてしまったことで
自分の中の大事な気持ちを必死に抑えている人物なので
郁に対してだったり
小牧や同じ図書館隊に対する気持ちを非常に繊細に演じ分ける必要があるのだけど、
それが実に見事というか、
ああ岡田すげぇなって素直に思える表情だった。
ちなみに全然マークしていなかった小牧役の田中圭、
SUGEEEEE!!!よかった!!!!
超個人的に田中圭の役者としてのポジショニングを掴めずにいたけど、
あんたやるやん、みたいな感じあり。
(相棒スピンオフから田中圭株急上昇)
個人的にどちらかというと堂上よりも小牧派なんでね
(正論を相手に正確に語れる人って草々いないでしょ。)
その贔屓もあるけれど。
さて、内容ですけど
図書館戦争そのものがライトノベルに近いので
実写するにあたっていくぶんハードル下がると思うけど。
私はこの映画のテーマって
「検閲の禁止」の絶対性
と
「未来の子供たちに何を残すのか」
だと思う。
言論の自由を奪うことが
どんな未来を生むのか、
果たして日本でどのくらいの人間がわかっているのか。
三権分立もろくに学ばせない世の中っていかがなのよってすげー思うわけ。
この話が、
実はそんなにフィクションでもないじゃん!って気づくのは
この映画を見ている観客の中で何割なのかね?って。
いかついおっさんに絵本を取り上げられて泣いている子供に
仕方なしと諦めて眺める大人でいるのか、
図書館隊の手帳をかざしてその子に絵本を渡せる大人になれるのかは、
今のわたしたちに課された課題のような気もするのよ。
憲法改正が叫ばれている今、
未来の子供たちに何を残せるのか、
それを問われているみたいだった。
劇中の原号は「正化31年」だが
実は「正化」は「平成」と共に候補にあがったんだよね。
検閲されている近くて遠い国をいくつも知りながら
実感できずにいる私を含めた大人に1800円で見せられるフィクションは
いい社会派作品だと思うわ。
そうだそうだ、
柴崎役の栗山千明はドンピシャすぎてムネアツでした。
前評判通りの映画でしたよ。
続編やると思うね。